
サンムーン シーズン2 使用構築 対面操作グロカバッキュ 【最高最終2200 19位】

 

 f:id:blackb:20170321093922g:plainf:id:blackb:20170321094003g:plainf:id:blackb:20170321095155g:plainf:id:blackb:20170321094101g:plainf:id:blackb:20170321094124g:plainf:id:blackb:20170321094204g:plain

アローラ! シーズン2お疲れさまです

s2終盤の使用構築の紹介です

tn おちばな  tn ミヅキの2ロムで潜ってました

 

f:id:blackb:20170321161047p:plain

【個別紹介】

 f:id:blackb:20170321093922g:plain

カプ・レヒレ@食べ残し(性格)控えめ (特性)ミストメーカー

(努力値) H252 C196 S60

(技構成)ムーンフォース 波乗り 挑発 瞑想

鈍足耐久型ポケモン対策として採用

状態異常での負け筋を消せるのが強み

有利対面で瞑想を積みすぎず後続に負担をかけていくことを意識した

22チャレのときだけこの枠をテッカグヤに変更しました

最後まで悩んだ枠

f:id:blackb:20170321094003g:plain

カプ・コケコ@電気z (性格)陽気 (特性)エレキメーカー

(努力値) H4 A252 S252

(技構成)ワイルドボルト とんぼ返り 挑発 ブレイブバード

受ける対策枠 ほとんどの人が切っているので初見殺しとして優秀だった

ゲッコウガキノガッサの対策も兼ねている

メガゲンガーとの対面は構築上逃げると後続の負担が大きいので

すべて居座ることにしていた

f:id:blackb:20170321095155g:plain

カバルドン@ゴツゴツメット(性格)腕白 (特性)砂おこし

(努力値) H252 B252 S4

(技構成)地震 欠伸 怠ける 吹き飛ばし

個人的に七世代の物理受けでもっとも優秀なポケモン

欠伸と吹き飛ばしによる対面操作が強み

欠伸ループをしているとき不意にバシャやヒードランなど

が来たときは草z警戒のためミミッキュなどに下げるよう心掛けた

f:id:blackb:20170321094101g:plain

ミミッキュ@フェアリーz (性格) 陽気 (特性)ばけのかわ

(努力値) H4 AS252

(技構成) じゃれつく 呪い 痛み分け 身代わり

高耐久ポケモンを削る枠 後述のメタグロスと同時に選出することが多かった

グロスの圏内まで削ることを意識して立ち回ることが多かった

選出を見誤ると腐ることもあり扱いは難しかったが独特の崩しで

レートを上げるのに大きく貢献してくれた

f:id:blackb:20170321094124g:plain

リザードン@リザードナイトX (性格) 意地っ張り (特性)猛火 メガ後 固い爪

(努力値) A252 B4 S252

(技構成) 逆鱗 フレアドライブ 剣の舞 ニトロチャージ

受ける対策枠その2 優秀なタイプと火力が強み

シーズン2に限って言えばリザXに薄い受けるが多いと感じたため採用しました

f:id:blackb:20170321094204g:plain

メタグロス@メタグロスナイト (性格) 陽気 (特性)クリアボディメガ後 固い爪

(努力値) H36 A252 S222

(技構成) アイアンヘッド 雷パンチ 冷凍パンチ 地震

命中安定のグロスは強いと噂を聞き採用

高範囲を見れる技構成にした

調整はガブに強く出れるテンプレ

f:id:blackb:20170321160203j:plain

【思考など?】

カバの対面操作とミミッキュの削りにより裏のメガポケモンの圏内

に押し込む立ち回りを意識しました

カバに不利なポケモンは大体交代するのでとりあえず吹き飛ばしたりして

相手の裏を露わにしていく役目も兼ねていました

選出段階で相手の物理と特殊の割合を数えることが勝敗をかなり

左右することになった

上位の受けるにはリザxを囮にして物理コケコを通すなど二重に対策を

することで7割以上勝てた

f:id:blackb:20170321155859p:plain

【まとめ?】

シーズン2お疲れさまです

 s2の環境に対して満足のいく構築を組めなかったのが悔しいですね

見て分かる通りカミツルギギルガルドウルガモスに大きく隙を見せる構築で

22チャレだけレヒレの位置に雪崩持ち最速テッカグヤを入れるなど

最後まで構築を信用できませんでした 最終日の4日前まで2100すら

乗せることができず最上位勢と力の差を感じるシーズンでした

シーズン1と違い構築をパクらなかったことが成長ですかね

第七世代のレートはもう少し感覚的に構築を組んだ方がいいのかもしれませんね

来期は時間が許されるのであれば序盤から久しぶりに潜ってみようかと思います

今期対戦してくれたすべての方ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

電波的な情報 2017 2/12

f:id:blackb:20170212215805j:plain

アローラ! ポケモンセンターに行って収集してきた情報などの記事です

バレンタインデーの準備は万端で暇を持て余しているぜという方

よろしければご覧ください

f:id:blackb:20170212220009j:plain

ポケモンセンターではアローラロコン関連のフェアをしてるみたいですね

私はポケモンセンターメガトウキョーに行ってきました  目的はレアな配信ポケモン

収集のためですね 決してフェア関連のグッズがほしいとか遊びに行ったわけではなく

ポケモントレーナーとしての義務を果たしに行ったわけです

店内の雰囲気は相変わらず素晴らしいですね ポケモンファンのためのような場所ですね

今の時期はサンムーンのゲーム内BGMが流れていますね 個人的に防衛線のBGMが好きです

フェア開催期間はアローラロコンのクリアカードが配布されてるようです

男性店員さんと女性店員さんが配っていたのですが 場所が近かかったため女性店員さん

からもらいました(他意はないです)

f:id:blackb:20170212220245j:plainf:id:blackb:20170212220317j:plain

アローラロコンはローカル通信で受け取れました 比較的受信までの時間が早かったです

受信時のメッセージが北海道の方言で書かれており凝ってました

吉田沙保里選手のカイリキー(通称サオリのカイリキー)はインターネット受信なのですが、混雑のせいなのか時間がかかりまし

サオリのカイリキーの店内アナウンスが流れる度に笑ってしまいました

サオリのカイリキーはポケモンセンター以外でも受け取れるみたいですね

王冠の登場で配信ポケモンの厳選も大分楽になりましたね

期間限定の配信ポケモンは後からでは手に入らないので後悔のないようにしたいですね

上記の2匹に関しては対戦環境に影響はありませんが環境を変えてしまうようなポケモンも配信されるかもしれませんから

f:id:blackb:20170212221422j:plain

最後に

シーズン2に潜り始めたのですがまだ環境は固まってない様子ですね

流行りのテンプレパが表れてからが本番でしょうか

そろそろ上位についていかなければいけない時期に感じますね

最後まで読んでいただきありがとうございました!

それにしても アローラロコンとサンドの扱いの差  気になりますね

 

 

電波的な感想

f:id:blackb:20170129040509p:plain

アローラ! 第七世代のs1シングルレートの感想などを無秩序に綴る記事です

乾燥した季節に感想とかダジャレかよ と思われるかもしれませんが

よろしければご覧ください

f:id:blackb:20170129040645j:plain

環境などなど(あくまで個人の見解です)

z技の登場で受け側の想定範囲が大幅に増えて 対面構築など攻め思考

の構築のほうが安定して勝ちやすい環境になりましたね

z技に関して私は補助技より火力を重視するほうが安定すると考えました

対面構築のスタンパと呼ばれるような構築が2000を超えたあたりで大量に

増えたのでそこに強く汎用性の高い構築が結果を出すに最適と判断しました

マッチング幅が体感200~300くらいに広がった気がするので、上位だけを

意識するのは危険と判断しました

シーズン1に関してはガルガブカグヤ@3のスタンパ キュウコンやコケコ始動の

壁構築 マンダマンムー@4の構築 ブルルドヒドイデなどの受けサイクル

雨パ オニゴーリ軸 受けるーぷなどの主要構築を常に念頭に置いて構築を

組んでました(真似たりしました)

単体では、ゲーフリが生んだ悪魔ポリゴン2 なんか怖いミミッキュ

強制択発生器ギルガルド ジバコイルなんかも意識してました

f:id:blackb:20170129041046j:plain

プレイングなどなど(個人の見解です)

構築によってプレイングも大きく変わりますね

プレイングで大切なのは知識量の多さだと私は考えています

知識が多ければ選出や選択の迷いが減りますしプレミも少なくなります

私は選出段階でおおよその試合展開を予測するので

並びなどからある程度の型を読むことが試合結果に大きく響く

と思ってます

上位を目指すなら六世代ほどマッチングが優しくないので

釣り交換を多用したり択を多く発生させる立ち回りが増えたら

構築の見直しが必要だと思いました

重要度だと、構築>立ち回りって感じだと思ってます

立ち回りは上位のプレイヤーは基本隙がないですからね

構築で差をつけろって感じですね

f:id:blackb:20170129041342j:plain

単体使用感(個人の見解です)

メガガルーラ

最大の強みである受けを許さない火力の弱体により

メガエースとしての役割遂行力が減った気がします

ポリゴン2などの数値受けで十分受けられてしまいますね

耐久振り個体も結局相手を落としきれずテテフなどに縛られてしまうことが

多かったです

s1に関しては特殊型でもない限り流行りのカグヤに大きく隙を見せると思いました

雪崩も火力がないので安定はしないと判断しました

サイクルを念頭にどくどくを仕込んだりも考えましたが、そこまでして

使う必要はないと判断したため、s1は構築から外すことにしました

それでも他のメガ枠より安定感で見ると強く感じました

弱体化が目立ちますがs2で強化された部分もありますね

ひみつのちからのエフェクトがかわいくなりました 女子力はUPですね!

 

ミミッキュ

興味を持った上位の構築をいくつか拝見したのですが面白い型が多いですね

特性もすごく優秀で補助技も多彩なので弱いわけがないですね

私も初陣の構築には組み込んでいたのですがポリゴン2ハッサムすごく呼ぶので

それを嫌って構築から外してしまったんですよね 後ちょっと怖いんで(個人の戯言です)

襷型で使用していて終盤の掃除役をさせることが多かったですね

シーズン2はいろいろな型を試してみたいですね

f:id:blackb:20170129043214p:plain

最後に

バンク解禁でどのような環境になるのでしょうか?

それぞれの思惑が絡み合うのがレートの醍醐味ですね

育成ばかりに飽きてきたのでそろそろレートに潜りたいです

最後まで支離滅裂な文章にお付き合いいただき感謝です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  サンムーンs1  構築名【カプ・マネル】 テテフコケコルカリオマンダカグヤパル 最終最高レート2206 最終順位6位

 

アローラ! シーズン1お疲れ様です

使用構築の公開です よろしければご覧ください

tnミヅキで潜っていました

f:id:blackb:20170117025628p:plain

カプ・テテフ@とつげきちょっき (性格) 臆病 (特性)サイコメイカー

(努力値) H4 CS252

(技構成) サイコキネシス ムーンフォース 10万ボルト めざめるパワー(地)

対面性能が最高峰かつ広範囲を見れるので採用

チョッキを持たせることで場持ちがよくなり

コケコやスカーフテテフなども安定して見れた

もっといい調整があるはずなのでそちらを参考にしたほうが良い

f:id:blackb:20170117025658p:plain

カプ・コケコ@フェアリーz (性格)臆病 (特性)エレキメーカー

(努力値) H4 CS252

(技構成)10万ボルトボルトチェンジ 挑発 マジカルシャイン

コケコミラーを制するにはフェアリーzが良いと噂を聞き

採用 コケコよりなぜかガブを飛ばすことの方が多かった

電気zだとコケコを狩り損ねることが多いのが傷

今期のMVP枠

f:id:blackb:20170117030019p:plain

ルカリオ@ルカリオナイト (性格)陽気 (特性)不屈の心 メガ後 適応力

(努力値)A252B4S252

(技構成)インファイト 守る ボーンラッシュ バレットパンチ

ブログを参考にというより丸パクリしたポケモン

テテフ以外に受けを許さないのがシンプルに強かった

最終日の朝に急遽育成したが使い心地はかなり良かった

レートでルカリオを使うのは初めだったがインファイト

とても気持ち良かった

 

f:id:blackb:20170117025846j:plain

ボーマンダ@ボーマンダナイト(性格)意地っ張り(特性)威嚇 メガ後 スカイスキン

(努力値)H4AS252

(技構成)捨て身タックル 竜の舞 空元気 羽休め

ボーマンダと仲直りできたのか初めて2200に連れていくことに成功

2100から選出は2回ほどだったがどちらの試合も勝利した

努力値は調整する時間がなかったためこの様だが

私が参考にしたブログの調整の方を参考にするといいかも

f:id:blackb:20170117025757p:plain

テッカグヤ@食べ残し (性格)陽気  (特性)ビーストブースト

(努力値)H244B4C4D4S252 (訂正しました )

(技構成)ヘビーボンバー地震 やどりぎの種 守る

テテフをけん制してジバコをおびき寄せる枠

あまり選出機会は訪れなかったが出したときは大体

対戦が長引いた やどみがで削りつつ後続につなぐ

プレイングを意識しないと 耐久ポケに嵌められるだけ

なので注意が必要だった

残飯ややどりぎでの回復効率は正直あまり良くなかったので

Hをもっと下げたほうが良いと思います

初期に作った型をそのまま使ったのでもっといい調整があるはず

 

 

f:id:blackb:20170117025914p:plain

パルシェン@気合いの襷(性格)意地っ張り(特性)スキルリンク

(努力値)H4AS252

(技構成)つらら針 ロックブラスト 殻を破る 氷のつぶて

シーズン1の限定的な環境下で止められるポケモンが少ないと

思い採用 シーズンを通してテテフパルを使ってきたが

対面構築にかなり強く出れた 一番育成が楽だったポケモン

持ち物は安心して殻を破れる襷で確定だと思ってる

 

f:id:blackb:20170117131603p:plain

立ち回りなどなど?

今期はコケコとカグヤとテテフを中心に環境が

回ってると思い、対面でその3匹のある程度の

型に対して隙を見せないポケモンで固めることにした

(そのような構築を真似た)

電気の一貫がある構築に不安を覚えること

もあったがむしろ相手の選出を誘導できたので

メリットの方が大きかった

対面重視なのであまり読みや釣り交換を

する必要がなく初手でコケコミラーが起きた

対戦ほとんど勝利した

広範囲を見れる構築なのでレート差マッチでも

構築上勝てないといった構築はほとんどないので

安定して勝利を重ねることができた

また技構成も9割以下は採用しないよう心掛けた

f:id:blackb:20170117030125j:plain

(まとめ?れてないまとめ)

2100に乗せたのがちょうど1週間くらい前で

そのあと風を引いてしまい最終日二日前くらい

によくなったので本格的に潜り始めたが 2100前半から

一向に上がらないので構築記事を参考(ほぼ丸パクリ)

にすることにした

とてもすばらしい構築で6勝1敗くらいのペースで

レートが上がっていった 私が2199で最後の相手が

1990くらいだったので2200に確実に乗ったと思う

サンムーンでは初の2200なので今期はここで保存

することにしました

育成済み個体は大体1ボックス分で済みました

4vメタモンでの育成はなかなかストレスが溜まりましたが

それも今期だけなのでいい思い出?ですね

支離滅裂な文章に付き合っていただき感謝です

今期対戦してくれた方ありがとうございました!

来期はインフレの予感 是非ついていきたい!

 

 

 

 

 

電波的なポケモントレーナー 環境調査報告02

f:id:blackb:20170110002341p:plain

アローラ! 最終日までのこりわずかですね シーズン1で実際に潜ってみて

調べた個人の環境調査です よろしければご覧ください

f:id:blackb:20170110002614p:plain

 メガガルーラ

2000帯からよく見る印象 全盛期のような火力はないがメガ枠の中で

非常に安定した性能を誇るので愛用されてるのかも

格闘が少ない環境なのも影響してるかも?

技構成としてはブレクロ型が多く起点回避の岩石封じを採用してることが多い

両刀でれいびを持っている型も見かけた

hd振りが多く遅い印象 陽気は一度だけ確認した

 

f:id:blackb:20170110002739p:plain

ドサイドン

トリル構築では岩zが多くその他では早いドサイが多い印象

ロッカ弱歩やzでポリ2やテッカグヤなどの受けポケを強引に

突破してくる印象 sに割いてる個体は特殊で簡単に落とせる印象

対策として ギャラドスなど水タイプかカプテテフなどの高火力

特殊で見るのがいいかも カプブルルやポリ2と組んでる印象

f:id:blackb:20170110002825p:plain

パルシェン

襷型が多い印象 テテフパルが非常に強力で

構築を組むときこの並びに薄いと簡単に全抜きされてしまう

対策としてギルガルドジバコイルなどの鋼

ポリゴン2など圧倒的な数値受けで見るのがベストか

f:id:blackb:20170110002912j:plain

ジバコイル

たくさんいますね 特性は頑丈が多い印象

持ち物はチョッキが多く次にZorメガネといった印象

テテフやコケコ デンジュモクに強くでれるのが強み

な印象 カグヤを見るというより環境に多い

特殊アタッカーを見てる印象

レアコイルに関してはカグヤピンポですね

f:id:blackb:20170110002948j:plain

マンムー

非常に多く感じます チョッキから襷まで幅広い型がいますね

HDオボンなども見かけました

電気受けとしてガブよりも場持ちがよく動きやすいので

採用されているのでしょうか?

遅いマンムーが多く技構成も人それぞれで大きく変わる

印象 氷技を切ってる型にも出会った

今日もどこかでポリ2が落とされてるのでしょうか?

f:id:blackb:20170110003007p:plain

 

カプブルル

火力重視の型より残飯ヤドリギなどのサポート型が多い印象

コケコやテテフなどに強く出れるポケモン

詳しい調整は不明だがDに割いてる印象

Sもそれなりに早いのも厄介 ブルル使いはカグヤを呼びやすいのを

分かった上で構築を組んでるので安易にカグヤなどで見ようとすると

痛い目に合うことに 地面弱点のポケモンと組むことが多く

ドヒドイデやガルドなど組んでるのが非常に厄介に感じた

f:id:blackb:20170110003116j:plain

オニゴーリ

TODがなくなり強化されたポケモン

ゴーリのための構築をよく見ますね

個人的にゴーリはピンゴーリが最強だと思っています

ゴーリより遅いポケモンは大体起点ですから

零度型も少なからずいますね

一時期ハッサムやグロス ルカリオが増えたのは

このポケモンのせいでしょうか?

おまもり代わりに一匹育成しました

f:id:blackb:20170110003225j:plain

受けループ?について

教え技などが解禁されてないので不完全といった印象

ハピナスやラッキーに地球投げがないので 瞑想身代わりなど

特殊で強引に崩したり ミミッキュなどが重そうな印象

面子が人それぞれ定まらないことから

バンクが解禁されるまでは少し使いづらいかも

f:id:blackb:20170110003648p:plain

まとめれてないまとめ?

2000を超えたあたりからガルガブカグヤ@3の構築が

多くなるのでこの辺りを意識するのがレート上げる近道かも

大体ゲンガーテテフコケコパルデンジュモクなんかと組んでます

個性あふれるオリジナル構築も2100くらいで見かけますね

受け重視の構築を上位でよく見ますね

Z技と言っても タイプ相性によっては無効かできたり

不発に終わることがあるので 前評判と違ってしっかり

サイクルを組んでくる構築が多いですね

またマッチング幅が広がった印象

レート差マッチが多いので4勝1敗ペースでも六世代なら

2200に行けたのが七世代は6勝1敗くらいのペースじゃないと

難しいかも 上位帯と下位帯で流行りの構築が違うので

構築は浅く広く組むほうがいいかも

といっても私もまだ2100くらいなので

構築をもっと煮詰めていかないと

これ以上、上位を目指すのは難しそうです

f:id:blackb:20170110003858p:plain

今期は早い段階から潜れなかったのがつらいですね

要領よく対戦環境を整えられたらよかったのですが

しっかり準備をした人は環境をしっかり

熟知した構築を使ってる印象

最速ポリ2なんか育成してる人とは大違いですね

どこまで行けるか未知数ですが悔いの残らないように

したいです

支離滅裂な文章に付き合っていただき感謝です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電波的なポケモントレーナー 環境調査報告01

                    f:id:blackb:20161224034612p:plain

アローラ! 三日前くらいから本格的にレートに潜って調べた

環境調査です よろしければご覧ください

はじめに要対策ポケモンですね

       f:id:blackb:20161224032409p:plain

         カプコケコ

ストーリーでは一度しか出会えませんがレートなら

毎日でも出会えるってくらい環境に多いですね

z技持ちやスカーフが多いですね 壁張りもそこそこ

瞑想型や残飯毒みが型も少し見かけました

このポケモンを通すだけで私も2000に行けたので

とにかく強いです

対策としては今のところ耐久型はほぼ見かけないので

相手のコケコが役割対象として見やすいポケモン

地雷を仕込んだり 襷持ちはほとんど見かけないので

地面タイプで迎え撃つといったところでしょうか?

  f:id:blackb:20161224032441p:plain

        テッカグヤ

すごくかっこいいですよね

最速やどみが型 両刀チョッキ C特化チョッキ HDSやどみが

HBゴツメ HD毒やどみが など非常に型が読めないのが強み

ですね 高水準の何でも屋ですね

上位層ではやどみが残飯型が多くたまにチョッキも見かけますね

対策としては回復ソースがやどりぎか残飯なので挑発を入れたり

高火力の炎技や電気技で迅速に処理ですね

特定の型にメタを張って起点にするのもありですね

  f:id:blackb:20161224032604p:plain

        デンジュモク

電気タイプ準伝はエリートばかり

高火力特殊ポケモンですね 特性のブーストとも相性抜群です

スカーフ型が多い印象です 催眠z型もそこそこいます

対策としては一貫を作らせないことですかね

半減でも受けを許さない火力が魅力ですね

カプブルルやテッカグヤとよく組んでますね

       f:id:blackb:20161224032649p:plain

        カプテテフ

対面性能が高い高火力特殊枠ですね

襷持ちやスカーフが多い印象です メガネや電気zも見かけました

ストッパーとしてとても優秀

先制技を封じれるし生半可な受けを許さない火力と

技の範囲が魅力

コケコカグヤテテフの並びをよく見かけます

対策としては 物理に薄いので

上から叩くのが一番手っ取り早いですね

逆にテテフは遅いポケモンに滅法強いので

s遅めの構築を使う人は要注意ですね

レートで出会った危険な地雷ポケモン

     f:id:blackb:20161224033947p:plain

     壁張りカプブルル

火力ばかりに注意して受け回ると痛い目に

耐久に振ることで他のカプに対して

強く立ち回れてなおかつフィールドを書き換えられるのが魅力

裏にデンジュモクを控えさたりと選出段階で見抜かないと

きついサイクルに陥ることになる

     f:id:blackb:20161224033935p:plain

    砂起こしギガイアス

砂状態でDを高めて起点を作ってくる

状態異常なども絡めてくるので非常に厄介

初見でアタッカーか起点かの判断が付きづらく

後手に回ると相手の思惑通りになってしまう

恐ろしいポケモン

   f:id:blackb:20161224034357p:plain

まとめ?

シーズン1は限定的な環境下での戦いなので

構築が被りやすいですね

上位のプレイヤーは同じ並びでも

自分なりの工夫を凝らした型が印象的です

勝率が安定しない人は素直な構築を

使ってることが多いですね

ゲームはいじわるな人が多いので

素直な人は恰好の餌食になってしまいますね

負けた試合を覚えておくことが地雷枠を生む

ヒントかもしれませんね

私は壁構築に頭を悩ませてますね 安定した

回答が見つかるといいのですが

ここまで読んでくれた方 ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電波的なエアポケモントレーナー

f:id:blackb:20161209204830p:plainf:id:blackb:20161209204959p:plain

アローラ! ポケモンサンムーン発売から三週間くらい経ちましたね

レート勢はポケモン八大苦行のひとつ、厳選で忙しい時期ですね

メグロコに文句が言いたいためだけに書いた記事ですが

よろしければご覧ください

f:id:blackb:20161209205111p:plainf:id:blackb:20161209205111p:plainf:id:blackb:20161209205111p:plain

レート勢なら必修科目である夢カバイトの確保

とにかく悪意にあふれています

メグロコにビビリだま連鎖をして稀に乱入してくるカバイトを

狙うのですが メグロコの邪魔をするタイミングが絶妙すぎて

AIなのではないかと疑うくらいでした

必修科目なので詳しい内容は伏せますが

履修後にはメグロコアンチの完成です

昨日やっと夢カバイトを確保しました

冷静になると準備が万全なら

それほど難しくない課題でした

レートに通じるものがあり、少し賢くなった気がします

必修科目を終えてパーティもやっと6体そろったので

そろそろレートに潜っていきたいですね

f:id:blackb:20161209205302p:plainf:id:blackb:20161209205544p:plain

エアプ勢として今の環境を考察すると

電気 地面 鋼 飛行と並べる構築が流行っているみたいですね

要対策ポケモンをピックアップしていくと

カプコケコ テツカグヤあたりでしょうか

高速かつ高火力が弱いわけがないですし、テツカグヤは

種族値とタイプが優秀ですね まるで第6世代のスイクン

ように数多のプレイヤーに愛用されてますね

環境側で行くか環境の敵になるか

楽なのは環境側にまわって少し地雷ポケモンを用意することですかね

エアプではなにを言っても机上の空論なので

実際潜るしかないですね ガルーラに頼りきりだった私のプレイング

がどこまで通用するか楽しみです

f:id:blackb:20161209205911p:plainf:id:blackb:20161209205948p:plain

サンムーンはストーリーが最高でしたね

リーリエもですが、なによりあのグラジオを

育てたルザミーネはすごい!

f:id:blackb:20161209210244p:plain

最後まで読んでくれた方ありがとうございました!

戯言ばかりですが、メグロコアンチだけは事実です