
電波的なポケモントレーナー 愚か者のオリジナル(女ver)

男の書いた記事はどこか固い 柔軟さがほしい!という方のために

女の子に書いてもらいました よろしければご覧ください

f:id:blackb:20161105003326p:plain

こんにちは あたしはチルタリス系女子 よろしくね ウエストはちょっと自信ないかも

第七世代も間近だし、オリジナル構築について漠然と話そうかな

ポケモントレーナーがレートに潜るのは

己が願望を成就させるためなんだ(個人の戯言です)

そんな世界で偉業とされてることの一つがオリジナル構築の体現

厳密にはどんな構築もオリジナルなんだけどね あるレベルを超えると

ポケモンの組み合わせと言うより、一つの塊のように認識するようになるの

多くのプレイヤーが深層心理で一つの存在として認めてしまうの

f:id:blackb:20161105002422p:plainf:id:blackb:20161105002443p:plainf:id:blackb:20161105002650p:plain

基準もすごく曖昧なの、準伝説のポケモンは構築にあまり

入らないみたい、レートの高さも基準の一つみたいだけど

高ければいいってわけでもないみたい

構築者以外が扱いきれないところも不確かだけど特徴ね

並びはどこか芸術的でワクワクするの

あー、こいつ電波入ってるって思ったでしょ

f:id:blackb:20161105003024j:plainf:id:blackb:20161105003103p:plainf:id:blackb:20161105003243p:plain

でも確かに存在するんだなぁ

あたしはシングル限定で五つくらい知ってるけど

対戦する瞬間に、他のと違うって感じるの

相当楽しんでなきゃあんな構築は作れないよ こっちも楽しくなるし

そういう構築に出会うのもこのゲームの楽しさの一つだよね

絶対的強さというより不思議な強さって感じ

あたしも一度オリジナル構築をコピーして潜ってみたんだけど

本物の-200って感じで扱うの無理だったよ

f:id:blackb:20161105003700j:plain

余程構築を知り尽くして、経験を積まないと扱える代物じゃなかったね

選出が噛みあわないことがすごく多くて、そこの誤差がすごくシングルは

勝敗を分けるから経験でカバーするって感じなのかもね

自分自身の知っている情報が相手との共通認識とは

限らないんだよね ポケモンって なんかロマンチックだね!

第七世代は新規ポケモンもかなり増えて選択肢が広がるから

興味があれば挑戦してみるのもいいんじゃないかな

真偽の不確かなものに時間は使えないでござる 某は効率優先ゆえ御免

とか言われるとそりゃそうだって感じだけどね

f:id:blackb:20161105003904j:plain

【配られたカードで勝負するしかないのさ】

四天王の、 んーとねスヌーピーの名言だったかな?

独創的な構築力を持ったプレイヤーは配られたカードへの理解が

すごいのかもね 二つの意味で

あたしのサンムーンでの願望はね、レートより女子力UPなんだよね

それサンムーン関係ないじゃんって思った人 減点ね

あたしも含めてポケモンのレート勢は

発言にも択を仕込むらしいから、全部鵜呑みにすると痛い目見るけど

話半分くらいでも聞いてくれるとうれしいな

f:id:blackb:20161105004713g:plain

こんな記事書いてても、近所では「チルタリス系女子ちゃんは真面目だね」って

褒められたことだってあるんだよ

人生において優先度の低いゲームの話だけど何か役に立つとうれしいな

支離滅裂な文章や戯言を最後まで読んでくれた方 ありがとう !

 

 

 

 

 

 

 

電波的な情報

f:id:blackb:20161103004630j:plain

肌寒い季節ですね、服のBに努力値を割く人も多いこの頃です

いつも通りポケモンなどの戯言ばかりの記事ですが

よろしければご覧ください

f:id:blackb:20161103005538j:plainf:id:blackb:20161103005646j:plain

サンムーンの情報も大分増えてきましたね

新要素のバトルツリー(bwで似たようなものがあったような)

レッドとグリーンが参戦するみたいですね 同じカントー地方のトレーナーとしては

伝説の存在なのでうれしいですね

レッドは無個性を演出してるような気がしましたが

今回の立ち絵で一人のキャラクターとして個性が出てきた気がします

グリーンは相変わらずイケメンですね チャラい感じがまたいいです

無口なレッドに、何だかんだ付き合うグリーンはまさにライバル(友達)ですね!

f:id:blackb:20161103005931p:plain

二人がなにを目指しアローラに旅に出たのか 観光目的ではないでしょう

発売日が待ち遠しいですね

他にも多数、強者が参戦するようです

サンムーンは容量がすごく大きいそうで期待に胸が膨らみますね!

ストーリーはこれまで以上に期待できそうです

f:id:blackb:20161103010122p:plainf:id:blackb:20161103010136p:plainf:id:blackb:20161103010215p:plain

アローラの守り神も公開されましたね

エレキメイカーやサイコメイカーなどの新特性は守り神のタイプに応じた

フィールドを足元に展開するみたいで、どれも強力ですね

間違いなくシーズン1のレート環境での要対策ポケモンになりそうですね

これにウルトラビーストも加わるとなると、恐ろしいですね

自分にとっての最適解となる構築を、模索するのが今から楽しみです(キリッ)

f:id:blackb:20161103010924j:plain

私はもうサンムーンの予約(トレーナーの義務)を終えてるのですが

まだの方で定価でもいいよってかたはポケモンセンターがオススメですよ

特典はすごい豪華ですし、私は都合上、自宅配送にしてしまったのですが

みんなでXYやORASの発売日に並んだときはすごく楽しかったので

f:id:blackb:20161103012110p:plain

そういえばハロウィン中にポケモンセンターに行ったのですが

近くのソファにサトシが座ってました ちょうどカロスでの旅を終えて

カントーに戻ったみたいですね アローラに向けて羽休めをしていると

いったところでしょうか?

f:id:blackb:20161103012214j:plain

最後まで戯言に付き合ってくれた方 感謝です

それにしても発売日が待ち遠しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電波的な過去の遺産 (カバドリマンダボルトマリゲッコウガ) S12 使用構築 最高2194

 

f:id:blackb:20161029135201p:plain

s18というより六世代レートが11月1日で終了になりますね

というわけで s12の構築の紹介となります

本当はs18の使用構築を紹介したかったのですが

修行のためにいろいろ自分ルールで縛って潜っていたら(言い訳)

2000にすら届かなかったので、こちらの紹介です 不甲斐ないです

 

カバルドン@ゴツゴツメット (性格) 腕白 (特性) すなおこし

(努力値) H252 A4 B252

(技構成) 地震 岩石封じ 怠ける どくどく

後述のドリュウズの偽装のためと物理受けとして採用

本当はクレセリアのほうが 両刀バシャやガルーラに対して安定するので

採用したかったが クチートが重くなるので断念

スイクンが出てくることが多く そのたびに絶対零度に怯えた

相手のすなかきドリュウズによくただ乗りされその時だけイラっとした

 

 

ドリュウズ@とつげきチョッキ (性格)陽気 (特性)型破り

(努力値) H20 A180 B4 D100 S204

(技構成) 地震 アイアンヘッド つのドリル 岩石封じ

2200に届かない構築は強い並びで固めていてもどこか素直な印象を受けたので

地雷枠が鍵だと思い採用 型破りはほとんど読まれず刺さることが多かった

重いクレセやポリゴン2を見ていたが、対面で居座られることが少ないため

交代先を予測して技を打ち分けることが大事だと思った

 

 

ボーマンダ@ボーマンダナイト (性格)陽気 (特性)威嚇 メガシンカスカイスキン

(努力値) H244 D12 S252

(技構成) 捨て身タックル どくどく 身代わり 羽休め

カバドリとの相性の良さと、メガ枠のなかでも比較的にガルーラに強く相手のパーティーをかき乱すのに最適な型だと思い採用 というのは建前で

好きなメガ枠なので採用

ガル対面は毒から入ることを心がけた

れいびや威嚇込で零パンも耐えるし 有効打がない時は退くため

 

 

ボルトロス@命の珠 (性格)臆病 (特性)いたずらごころ

(努力値) H4 C252 S252

(技構成) 10万ボルト めざめるパワー(氷) 電磁波 挑発

壁構築やレパガッサや絡め手を仕掛けてくる構築に強く出るために採用

挑発はあまり読まれないためシンプルに強かった

耐久は薄いので立ち回りに細心の注意を払った

敵だとパーティに甚大な被害をもたらすポケモンが、味方だとすごく頼もしく感動した

 

マリルリ@オボンの実 (性格)意地っぱり (特性)ちからもち

(努力値)H132 A236 B4 D12  S124

(技構成)アクアジェット/じゃれつく/腹太鼓/はたきおとす

竜の一貫とボルトロスと相性がいいため採用

受けるを崩すときに相手の選出を歪ませる仕事も担ってる

またサザンドラが流行っていたためとにかく刺さった

 

 

ゲッコウガ@ラムの実 (性格)臆病 (特性)変幻自在

(努力値) H4 C252 S252

(技構成) 熱湯 悪の波動 冷凍ビーム 草結び

範囲の広さと選出誘導力の高さから採用

先制技もほしかったが 範囲を優先した

ゲッコウガの圏内に相手を入れる立ち回りが強く、速さは単純に正義だった

f:id:blackb:20161029135243j:plain

(総括?)

s12はかなり早い段階で2ロム2100に乗せれたのでずっと放置していたのですが

来期は過去作さんが使えないと情報が入り、2200に乗るチャンスは今期だけだと思いました(この時はまったく準伝厳選する気がなかった)

最終日にチキンレースで交互にレート上げ2150に両ロム届いた段階で深夜の2時くらい

あまりに効率が悪いので1ロムに絞りなんとか22チャレまで来たのですが

この構築はここで突如解散します

緊張のせいかこの日ボルトゴーリ使いにすべて負けていたことを思い出し

焦りに焦った結果22チャレだけ別の構築で挑んでしまいました

並びはガルクレセサザンボルトゴーリゲッコウガ

流行っていたポケモンを集めて固めたような歪な構築ですが22チャレには成功しました

オニゴーリの自覚がすごすぎて相手のガルクレセボルトを3タテしたときは深夜に叫んでしまいました

ただ2200に乗った代償は大きくボーマンダの信頼を失いました

これ以降ボーマンダ軸だと2100を超えられなくなり少しづつ疎遠になっていきました

そんな悲しみを背負ったボーマンダ軸の紹介でした

 

ここまで読んでくれた方 ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電波的な戯言 (女ver)

男の書いた記事なんて需要がないぜという方のために、今回は女の子に書いてもらいました もしよろしければご覧ください

f:id:blackb:20161025055203j:plain          f:id:blackb:20161025055321p:plain

アローラ !最近流行りのクレセリア系女子よ

体重を聞くのはNGよ よろしくね!

サンムーンの体験版の話でもしようかしら  冒険の舞台はアローラ地方

主人公がハウオリシティに引っ越してくるところから始まりよ!

まず言わせて! とても美人が多いの 男の人はなかなか冒険に集中できそうにないわね

友達からゲッコウガを譲り受けるの

持ち主に似てとても熱いポケモンよ(水タイプだけど)

特性きずなへんげは必見よ、 それに製品版に送れるみたい

Z技も体験できるの  強いて感想を言うなら、男子が好きそうって感じね

f:id:blackb:20161025060823p:plainf:id:blackb:20161025060913p:plain

あとは新機能のポケライドかしら 街中でケンタロスに乗れるんだけど、とても爽快ね 町の人にぶつかるのはムリみたいね 警察署がある手前悪いことはできないみたいね!

アローラにはすごいゴルフプレイヤーがいるみたい ポケモンの腕前も相当やるみたい

チャンピオン枠かしら?

日をまたぐイベントもあるみたい

体験版で私が感じたのは、

サンムーンは今までとは何かが違うってことかしら(女の感)

f:id:blackb:20161025060321p:plainf:id:blackb:20161025060347j:plain

六世代のXYとORASが終わっちゃうのはさみしいわね

3Dへの移行 メガシンカをはじめ着せ替え機能や美しく広大なフィールド BGM

最高の対戦環境 六世代も最高に楽しかったわ!

本当にポケモンはすばらしいゲームね!

f:id:blackb:20161025061110p:plain

そういえばメガガルーラに弱体化の噂があるみたいね

ガルーラの構築支配力が薄まるなら戦術が広がるわ!

それにビジュアル的に、あまり好きなポケモンじゃないから弱体化はありね!

メガガルーラと、リザXやメガルカリオが同じ特性なら

採用は絶対ないと思うわ(ガルーラファンの方 個人の戯言です)

全然関係ないけどcall me maybeってとてもいい曲ね マイブームよ

ポケモンに関係ない話はするなと思ったあなた 女の子の話はなんでも聞いてあげるのがモテル秘訣みたいよ !

サンムーンの発売まであと少しね  どんな強者が待ってるか今から楽しみだわ!

ここまで読んでくれた方感謝よ!

所詮 戯言だけど読んでもらえるとうれしいわ

 

 

 

 

電波的なレート準備(計画書偽装)

 

f:id:blackb:20161017005503j:plain

サンムーン発売まで、後一ヵ月くらいですね これは発売後の計画といったところでしょうか 

【どうせ穴だらけの計画だけど、かわいそうだから見て上げる】という優しい方よろしければご覧ください

はじめに、何故ポケモンで計画と思われるかもしれないが シーズン1のレートに潜るなら必要だと判断したからです 勝負事は準備がとても大切だと思ってます

ポケモンバンクの実装日は17年 1月 明確に日にちは決まってないが

よくて、シーズン終盤 悪くてシーズン後といったところでしょう 私は常に最悪を想定して動くつもりです(キリッ

シーズン1で過去作のポケモンに頼れたらラッキーくらいに思ってます

11月18日(金)発売ですね 何事もなければこの日の夜から準備スタートです

発売日から遅くても3日くらいでストーリーは終わらせたいですね(チャンピオンを倒すくらい)

3日もかけるとか悠長だなと思われるかもしれません これは私がストーリーを楽しむために必要な日数だと思ってます 1日中ゲームができれば話は別ですが

f:id:blackb:20161017005902p:plainf:id:blackb:20161017010016p:plainf:id:blackb:20161017010146p:plain

 

 

ストーリークリア後はメタモンの入手ですね

サンムーンには新要素「すごいとっくん」に「金の王冠」というアイテムがあり

使用するとすべての能力値を最大に引き上げられる つまり6vにできるみたいです

王冠の入手経路は今のところ分かっていませんが「すごいとっくん」を生かすことが

準備への最短経路になりそうです

優先度はメタモン 次に準伝説といったところでしょうか

f:id:blackb:20161017010933p:plain

金の王冠について、攻略本にシリアルコードがついてるそうですね 上下巻だそうです

マスターボールと同じ入手率だと嫌ですね なにも知らない子供からry

とりあえず6vメタモンさえ手に入れば育成環境の土台は完成ですね

ここまでで4日くらいだといいのですが

後は10日ほどかけて、必要だと思う戦力を増やしていこうと思ってます 目指すレートによって違いますけど上位に行きたいなら、最低30匹くらいですかね (あくまで個人の見解です)

f:id:blackb:20161017011336p:plain

14日くらい経てば、有用なz技や強いポケモンの型などの情報がネットに上がる頃かと

あとはBPなどもためて必要なアイテムをそろえていこうと思います

遅くても発売日から20日くらいでレートに潜ろうと思います

サブロムは時間に余裕があれば 最悪シーズン2ですかね

これでもかなり余裕をもって立てた計画です 「20日は悠長w」や「忙しくてムリよ」

といった意見もあると思います

所詮はゲームですので、自分に合わせて進めていくのが一番です

あとはひたすらレートで失敗と成功をひたすら繰り返していくだけですね

大事なのは、失敗をそのまま終わらせないことだと思います

 経験上そのままにしている人は怖くありません

いろいろと不完全な計画ですが

 こうなったらいいなという私の願望ですね

f:id:blackb:20161017010839p:plain

私は意志の力を信じてる方なので、目標は早めに見つけることをオススメします

ダブルならポケモンWCS シングルなら最終1位 なんでもいいと思います

何事もそうですが目標に早く気付く事はとても大事です 気づいたときにはもう遅いなんてこともあります

そもそも、目指そうとしなければ届くことは絶対ないでしょう

所詮ゲームですが所詮ゲームだからこそ悔いの残らないようにしたいですね

ここまで読んでくれた方、本当に感謝です!

私にとっての自己満足が少しでもお役に立てば幸いです!

 

電波的な日記 (女ver) 10/9

待ち時間を有効にするために、なんとなく日記を書く事にしました

男子が書いた日記なんかに、興味ないぜと言う人のために女子に書いてもらった日記です よろしければご覧ください

f:id:blackb:20161009231844p:plain

私は今日、池袋のポケモンセンターに行ってきたの ポケモンのかわいいグッズを買うためじゃないわ!  強者のにおいに誘われてってところかしら

サンムーンの情報も増えてきて、そろそろ予約の頃合いだと思ったの

Z技にメガシンカ継続、新しい特性 新しいポケモン、どんな対戦が待ってるのか今から楽しみだわ

 

f:id:blackb:20161009231333p:plain

私が一番注目してるのは、ウルトラビーストよ! 

初めは、ウルトラなんていかにも男子が好きそうな言葉ねって軽く見てたけど紹介文を見て気が変わったわ

すさまじい筋肉!  性別を超えて魅了する力! もしgetできて、レートで使えるなら環境を大きく左右しそうね (女の感)

今のところ(BEAUTY)が強そうね  美しさは正義!

予約の方法が今までと、変わっていて(科学の力ってすごい!)っておもったわ

もちろん両バージョン予約したわ ポケモントレーナーなら当然よね

f:id:blackb:20161009232127j:plain

 

ポケモンセンターは今、悪の組織に占拠されてるみたいね 悪の雰囲気に浸りたいなら

今がチャンスよ

個人的にゲーチスサザンドラがもらえる日なんてオススメじゃないかしら

予約が終わった後少しだけグッズをみて回ったの 私のかわいいセンサーがビビっときてメタモンの変身ぬいぐるみを購入したわ (1200円よ)

少しだけ強者の気配がしたわ (私じゃなきゃ見逃しちゃうくらいだけど)でも今は休戦

そのあとは待ち合わせの新宿にいかなきゃいけなくて急いでレポートを書いたわ

日記はこんなところかしら これで女子力UPね

f:id:blackb:20161009232518j:plain

時間があるときORASレートにたまに潜ってるわ

普段使わないポケモンって新鮮ね 新しい発想が見えてくる気がするわ

サンムーンが始まるまでのぶれいくたいむね

サンムーンでは親子離れができるといいのだけれど

それじゃ縁があればレートで会いましょう!

 

 

 

 

 

 

電波的な記録 愚か者の選択

この記事は、私がs7(orasレートの始まり)から潜った第六世代シングルレートの記録の一部です

もしかしたら負け確TODに付き合うくらい無駄な時間になってしまうかもしれませんが

よろしければお付き合いください

f:id:blackb:20160920002512g:plainf:id:blackb:20160920002715g:plainf:id:blackb:20160920002757g:plainf:id:blackb:20160918221856g:plainf:id:blackb:20160920002910g:plainf:id:blackb:20160920002938g:plain

【1ロムの1シーズン最高試合数 s7 xyレート 1366試合】

初レートで楽しすぎて気づいたらこんなことに 同じページの人の試合数の6倍くらいあり恥ずかしくなってレリセしてしまった 

このシーズン、名前は伏せさせていただくが、とあるバシャーモ使いのプレイヤーに何度もある感覚を凌駕され続けた結果 サイキネ持ちウルガモスを育成した

有名な方だとはまったく知らなかったが、なんとなく他のプレイヤーと格が違う気がした 7回以上1シーズンで負けたと思う ちなみに相手の構築の型はこのシーズンで把握できた

f:id:blackb:20160920003033g:plainf:id:blackb:20160920003244g:plain

 

【最低レート s7 xyレート1390くらい】

初めて1800に乗ってから秒速で落ちた 落ち込んで2日レートに潜らなかった

そのときの構築

【簡易】リザX ブラッキー トゲキッス メガプテラ ランクルスノワール

【その他 よく構築に組み込んだポケモン

エレキブル ブーバーン ポリゴンZ ドサイドン ギルガルド

このシーズンメガガルーラよりもマリルリを恐れていた このときショックのあまりメガプテラの手放してしまったことは、ほんの少し後悔している

 

f:id:blackb:20160920003450g:plainf:id:blackb:20160917134148g:plainf:id:blackb:20160917134614g:plain

【初2000達成 s9 oras】

まったくレートに潜らない友達から「受けるーぷを使えばだれでも2000はいけるよ」と言われて、ためしに使ってみることにした 相手の型に常に怯える恐怖に精神が疲弊していった

精神状態と裏腹にレートは伸び1900から無敗で2000に乗れた 達成感より安堵の気持ちが強く まだ10日ほどシーズンは残っていたがxyレートに全力を注ぐことにした(逃げた)

この経験が後に構築の使用感を重要視することにつながった

ちなみにレートはちょうど2000だった

そのときの構築

【簡易】ラッキー グライオン メガヤドラン ニンフィア クレッフィ メガゲンガー

 

f:id:blackb:20160917123049g:plain

【初1ページ xyレート s11 最終2位 】

このシーズンxyレートなら過去作産が使えるということに気づきためしに準伝説の力を借りてみることにした 準伝説のスペックを楽しみながら潜っていたら2位に50差以上つけて1位だったのでorasレートに全力を注いだ ここで油断したのが間違いで気づいたら

あのバシャーモ使いに凌駕されてしまっていて、pglを確認しない自分を恨んだ

xyレートでの経験はとても貴重だったと思います もし興味があれば

xyレートs9の1位の人のブログなんかも見てみると面白いかもしれません

 

私がxyレートに執着したのは(少しの努力で1ページ目に乗れそう)興味が、引かれる何人かのプレイヤーにどうしても勝ちたかったからです 負けっぱなしは悔しいですから s11でその目的は達成できたのでそこから先はorasレートに完全移行しました

 

 

 

【終わりに】

長々と付き合わせてしまいすみません メガ感謝です

本当は面白かったトレーナーの紹介とかしてみたかったのですが、相手に迷惑がかかってしまうのでその衝動をちょっと発散したかっただけなのかもしれません(タイトル偽装)

並びから想像もつかない奇抜な型 見る人を魅了する立ち回りをする方や

ある一匹のポケモンを輝かせるために試行錯誤し結果を残した方達

誰よりも貪欲に上を目指した方 

圧倒的発想力とそれを現実にできる実力を持った方

そのような方々と対戦できる(勝てるかは別)ところまでいけたのでs7から比べれば大きな進歩です

 

改めてありがとうございました !