
電波的なポケモントレーナー 環境調査報告01

                    f:id:blackb:20161224034612p:plain

アローラ! 三日前くらいから本格的にレートに潜って調べた

環境調査です よろしければご覧ください

はじめに要対策ポケモンですね

       f:id:blackb:20161224032409p:plain

         カプコケコ

ストーリーでは一度しか出会えませんがレートなら

毎日でも出会えるってくらい環境に多いですね

z技持ちやスカーフが多いですね 壁張りもそこそこ

瞑想型や残飯毒みが型も少し見かけました

このポケモンを通すだけで私も2000に行けたので

とにかく強いです

対策としては今のところ耐久型はほぼ見かけないので

相手のコケコが役割対象として見やすいポケモン

地雷を仕込んだり 襷持ちはほとんど見かけないので

地面タイプで迎え撃つといったところでしょうか?

  f:id:blackb:20161224032441p:plain

        テッカグヤ

すごくかっこいいですよね

最速やどみが型 両刀チョッキ C特化チョッキ HDSやどみが

HBゴツメ HD毒やどみが など非常に型が読めないのが強み

ですね 高水準の何でも屋ですね

上位層ではやどみが残飯型が多くたまにチョッキも見かけますね

対策としては回復ソースがやどりぎか残飯なので挑発を入れたり

高火力の炎技や電気技で迅速に処理ですね

特定の型にメタを張って起点にするのもありですね

  f:id:blackb:20161224032604p:plain

        デンジュモク

電気タイプ準伝はエリートばかり

高火力特殊ポケモンですね 特性のブーストとも相性抜群です

スカーフ型が多い印象です 催眠z型もそこそこいます

対策としては一貫を作らせないことですかね

半減でも受けを許さない火力が魅力ですね

カプブルルやテッカグヤとよく組んでますね

       f:id:blackb:20161224032649p:plain

        カプテテフ

対面性能が高い高火力特殊枠ですね

襷持ちやスカーフが多い印象です メガネや電気zも見かけました

ストッパーとしてとても優秀

先制技を封じれるし生半可な受けを許さない火力と

技の範囲が魅力

コケコカグヤテテフの並びをよく見かけます

対策としては 物理に薄いので

上から叩くのが一番手っ取り早いですね

逆にテテフは遅いポケモンに滅法強いので

s遅めの構築を使う人は要注意ですね

レートで出会った危険な地雷ポケモン

     f:id:blackb:20161224033947p:plain

     壁張りカプブルル

火力ばかりに注意して受け回ると痛い目に

耐久に振ることで他のカプに対して

強く立ち回れてなおかつフィールドを書き換えられるのが魅力

裏にデンジュモクを控えさたりと選出段階で見抜かないと

きついサイクルに陥ることになる

     f:id:blackb:20161224033935p:plain

    砂起こしギガイアス

砂状態でDを高めて起点を作ってくる

状態異常なども絡めてくるので非常に厄介

初見でアタッカーか起点かの判断が付きづらく

後手に回ると相手の思惑通りになってしまう

恐ろしいポケモン

   f:id:blackb:20161224034357p:plain

まとめ?

シーズン1は限定的な環境下での戦いなので

構築が被りやすいですね

上位のプレイヤーは同じ並びでも

自分なりの工夫を凝らした型が印象的です

勝率が安定しない人は素直な構築を

使ってることが多いですね

ゲームはいじわるな人が多いので

素直な人は恰好の餌食になってしまいますね

負けた試合を覚えておくことが地雷枠を生む

ヒントかもしれませんね

私は壁構築に頭を悩ませてますね 安定した

回答が見つかるといいのですが

ここまで読んでくれた方 ありがとうございました!