
電波的なポケモントレーナー 環境調査報告02

f:id:blackb:20170110002341p:plain

アローラ! 最終日までのこりわずかですね シーズン1で実際に潜ってみて

調べた個人の環境調査です よろしければご覧ください

f:id:blackb:20170110002614p:plain

 メガガルーラ

2000帯からよく見る印象 全盛期のような火力はないがメガ枠の中で

非常に安定した性能を誇るので愛用されてるのかも

格闘が少ない環境なのも影響してるかも?

技構成としてはブレクロ型が多く起点回避の岩石封じを採用してることが多い

両刀でれいびを持っている型も見かけた

hd振りが多く遅い印象 陽気は一度だけ確認した

 

f:id:blackb:20170110002739p:plain

ドサイドン

トリル構築では岩zが多くその他では早いドサイが多い印象

ロッカ弱歩やzでポリ2やテッカグヤなどの受けポケを強引に

突破してくる印象 sに割いてる個体は特殊で簡単に落とせる印象

対策として ギャラドスなど水タイプかカプテテフなどの高火力

特殊で見るのがいいかも カプブルルやポリ2と組んでる印象

f:id:blackb:20170110002825p:plain

パルシェン

襷型が多い印象 テテフパルが非常に強力で

構築を組むときこの並びに薄いと簡単に全抜きされてしまう

対策としてギルガルドジバコイルなどの鋼

ポリゴン2など圧倒的な数値受けで見るのがベストか

f:id:blackb:20170110002912j:plain

ジバコイル

たくさんいますね 特性は頑丈が多い印象

持ち物はチョッキが多く次にZorメガネといった印象

テテフやコケコ デンジュモクに強くでれるのが強み

な印象 カグヤを見るというより環境に多い

特殊アタッカーを見てる印象

レアコイルに関してはカグヤピンポですね

f:id:blackb:20170110002948j:plain

マンムー

非常に多く感じます チョッキから襷まで幅広い型がいますね

HDオボンなども見かけました

電気受けとしてガブよりも場持ちがよく動きやすいので

採用されているのでしょうか?

遅いマンムーが多く技構成も人それぞれで大きく変わる

印象 氷技を切ってる型にも出会った

今日もどこかでポリ2が落とされてるのでしょうか?

f:id:blackb:20170110003007p:plain

 

カプブルル

火力重視の型より残飯ヤドリギなどのサポート型が多い印象

コケコやテテフなどに強く出れるポケモン

詳しい調整は不明だがDに割いてる印象

Sもそれなりに早いのも厄介 ブルル使いはカグヤを呼びやすいのを

分かった上で構築を組んでるので安易にカグヤなどで見ようとすると

痛い目に合うことに 地面弱点のポケモンと組むことが多く

ドヒドイデやガルドなど組んでるのが非常に厄介に感じた

f:id:blackb:20170110003116j:plain

オニゴーリ

TODがなくなり強化されたポケモン

ゴーリのための構築をよく見ますね

個人的にゴーリはピンゴーリが最強だと思っています

ゴーリより遅いポケモンは大体起点ですから

零度型も少なからずいますね

一時期ハッサムやグロス ルカリオが増えたのは

このポケモンのせいでしょうか?

おまもり代わりに一匹育成しました

f:id:blackb:20170110003225j:plain

受けループ?について

教え技などが解禁されてないので不完全といった印象

ハピナスやラッキーに地球投げがないので 瞑想身代わりなど

特殊で強引に崩したり ミミッキュなどが重そうな印象

面子が人それぞれ定まらないことから

バンクが解禁されるまでは少し使いづらいかも

f:id:blackb:20170110003648p:plain

まとめれてないまとめ?

2000を超えたあたりからガルガブカグヤ@3の構築が

多くなるのでこの辺りを意識するのがレート上げる近道かも

大体ゲンガーテテフコケコパルデンジュモクなんかと組んでます

個性あふれるオリジナル構築も2100くらいで見かけますね

受け重視の構築を上位でよく見ますね

Z技と言っても タイプ相性によっては無効かできたり

不発に終わることがあるので 前評判と違ってしっかり

サイクルを組んでくる構築が多いですね

またマッチング幅が広がった印象

レート差マッチが多いので4勝1敗ペースでも六世代なら

2200に行けたのが七世代は6勝1敗くらいのペースじゃないと

難しいかも 上位帯と下位帯で流行りの構築が違うので

構築は浅く広く組むほうがいいかも

といっても私もまだ2100くらいなので

構築をもっと煮詰めていかないと

これ以上、上位を目指すのは難しそうです

f:id:blackb:20170110003858p:plain

今期は早い段階から潜れなかったのがつらいですね

要領よく対戦環境を整えられたらよかったのですが

しっかり準備をした人は環境をしっかり

熟知した構築を使ってる印象

最速ポリ2なんか育成してる人とは大違いですね

どこまで行けるか未知数ですが悔いの残らないように

したいです

支離滅裂な文章に付き合っていただき感謝です!