読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電波的な思考と糖分の甘い関係

 

f:id:blackb:20170326033650j:plain

アローラ シーズン2お疲れさまです シーズン2の思考や実際使ってみたポケモン

の使用感などを綴る記事です 人生に余裕がありすぎてどんな記事でも見れちゃうって方

そうでない方もよろしければご覧ください

f:id:blackb:20170326033629j:plain

【環境などなど】

対面よりサイクルを重視する構築が幅を利かせたシーズンでしたね

私が潜り始めたのがシーズンの中盤くらいからでした

バンク解禁でバシャやバンドリが多いことは予測できてましたが 受けるの数の

増加までは予測できませんでした 教え技のおかげで完成度が増した影響でしょうか

前期と違い環境の中心となるような構築が存在せず 個人的に構築を組みづらいシーズンでした 七世代はz技の登場で考慮すべきことが増えすぎて割り切れず 対策しようとしたりすると痛い目を見ますね

人それぞれ構築の並びに独自性があり純粋に対戦を楽しめるシーズンでした

個人的ににs2の環境に関しては受けるーぷやカバなどのサイクル構築に重点を置き

構築を組むのが結果に結びついた気がします

 

単体使用感【個人の見解です】

f:id:blackb:20170326032732g:plain

カミツルギ

ゲンガーやボーマンダなどのいない純正の受けるーぷに対して

圧倒的に強く出れるポケモン ですね 環境の中心のミミッキュに強く

ステロやバトンと組み合わせることで広範囲に強く出れました

  意地で使用していたのですが悪zで大体のガルドが一撃で飛び驚きました

 2100チャレを3回失敗したので構築の見直しが必要と判断したため

構築から外しましたが可能性の塊のようなポケモンなので来期はもう少し

調整を煮詰めて使ってみたい ポケモンですね

 

f:id:blackb:20170321094204g:plain

メガメタグロス

バンク解禁で広範囲に強く出れるようになりました

テテフ対策の鋼枠でガルドとカグヤと並ぶトップメタですね

メガ前のクリアボディで威嚇を回避できるので先発に出しやすい物理ポケモン

私は技範囲を広げて多くのポケモンに負担をかけることを意識してました

カグヤやスイクン レヒレにも雷パンチで隙をみせないところが良いですね

技スペが足りないと思うくらいいい技を覚えますね バレパンはそこまで必要性を感じませんでしたが 岩石封じや草結びがほしい場面は結構ありました

最悪アイアンヘッドで泥臭く勝ち筋をつかみに行けるのも強みでした

 

f:id:blackb:20170326032754g:plain

バシャーモ

主に特殊型で使用してました 草zなどで役割破壊をしたりバトン型なども試しましたが

ミミッキュゲッコウガを呼び寄せてしまい窮屈なプレイングをせざる負えなくなることが多かったです 六世代の頃からバシャを使うのが苦手だったので私自身の扱いが

下手過ぎましたね 物理型はメインの格闘技の命中が即勝ち負けに直結しやすいので

5試合くらいで怖くなってやめてしまいました 可能性はすごく感じるのでメガが解禁

されたら生かしてあげたいですね

 

f:id:blackb:20170321093922g:plain

 

 カプ・レヒレ

ミストフィールドの効果が状態異常による負け筋を消せるので精神にいいですね

私は残飯瞑想型で使用していました ポリゴン2や特殊ガルド カバ  なんかが役割対象ですね 挑発で起点回避や補助技を封じれるのが強みです

受ける側がレヒレをラッキーでみないでヤドランドヒドイデの再生力ループで

見てくる人が多く割りと簡単に勝てることが多かったです

もともとDが高く瞑想と相性がとても良かったです

22チャレだけ外してしまいましたが貢献度は高かったです

 f:id:blackb:20170321094124g:plain

リザードンX

剣舞ニトチャ型で使用しました 竜舞型だと役割遂行に時間がかかると判断したためです

積むことより目の前の相手への負担を意識しました

例としてキノガッサとガブを並べる構築はガブが襷持ちのことがほぼないので 有利対面即逆鱗でだいたいガブを突破できました

ランドロスウツロイド入りには安定しないので選出を控えました とにかく火力がすごいので序盤は負担をかけて後半に積めたら積む感じの立ち回りを意識して使いました

タイプが優秀なのと物理面が意外と固いのが強みですね

技スペがとにかく足りないと思うポケモンでした

ちなみに私の中で最もかっこいいと思うポケモン

f:id:blackb:20170326032905j:plain

       【最後に】

s3はクチートが環境に増えそうですね 私はクチートはかわいいと言うより怖いと思う

のですが(個人の戯言です)人気があるポケモンでシンプルに強いですから要警戒ですね

s3は序盤から潜って構築を煮詰めていきたいですね 終盤だと遊んでる暇がないですから

支離滅裂な文章にお付き合いいただき感謝です

それにしても色コケコのコード受け取り恥ずかしいですね